ワクチン

2020年12月11日
社員のつぶやき
こんばんわ。中日本営業グループ関内です。
ここにきてワクチンに対する有効性の情報であったり、世界各国の対応方法などのニュースが
飛び交っていますね。

新しい家族

2020年12月11日
社員のつぶやき
こんにちわ!中日本グループの大連です。本当に寒くなってきましたね。しっかりと暖かい格好とコロナ対策をして冬を乗り切りたいです。
さて、タイトルですが新しい家族ということでワンちゃんが我が家にやってきました。
ミックスらしいのですが、どの犬種かはわすれてしまいました。(笑)
まだ、生まれて数か月ということもあり、本当に小さくチョコチョコ動く姿は可愛いですね。

まだ、注射などを順を追ってしていくようで、春ごろまでは散歩は出来ないみたいです。
最初は緊張のせいかおとなしかったのですが、今はあちこち動き回ってます。

この子おかげで少し我が家が明るくなりました。(笑)
 

はやぶさ2が帰ってきた

2020年12月08日
社員のつぶやき
みなさんこんにちは。システム商品開発グループの入澤です。

12月に入ってから、はやぶさ2の話題が各方面で流れています。
カプセルの切り離しから回収まで、本当に何もかも順調に事が運ぶ様子にJAXAの技術力の高さを感じました。

JAXA | 小惑星探査機「はやぶさ2」

初代はやぶさがイトカワでのサンプル回収時に独特の地形と探査機の姿勢に苦闘しながらなんとか微量のサンプルを回収したこと、地球帰還の際に一時は宇宙の闇に消えかけてしまったことを思えば、はやぶさ2はその反省を生かし、ミッション中の多くの課題を解決し、そして実際にやり遂げてサンプルを持ち帰ってくれました。
SNSが発達したおかげで関係者が発信する生の情報をつぶさに受け取ることができて、小惑星探査+サンプルリターンの難しさと、ミッションに携わる人たちが挑戦する様子を近くで感じられたような思いです。

何故だかふと、数年前にJAMSTEC(海洋研究開発機構)がネット生配信していた、しんかい6500で深海調査を行う様子を一日中食い入るように見ていたのを思い出しました。
あの時も不意に現れる深海生物の奇妙さ、黒煙を吐き出すチムニー(熱水噴出孔)に群がる白いエビの大群に驚き、そして水面と深海を往復する大変さ、有人調査船ならではの苦労を知りました。

小惑星探査と深海調査は何だか似ています。
未知の領域に挑んで結果を持ち帰り、地球(太陽系)がどのような歴史を辿ってきたのか、そして生命がどうやって生まれたのかという大きな疑問の答えを探究するという意味では、どちらも目的は同じなのではないでしょうか。

このブログを書いている時点ではカプセルが日本に到着したところなので、カプセルに何が入っているのか今から楽しみです(まあ、カケラやチリが入っているのでしょうけれども)。
まだまだ時間はかかるでしょうから、じっくり結果を待ちたいと思います。

感染対策

2020年12月07日
会社でのできごと
こんばんわ!システム商品開発グループの水嶋です。

コロナウイルスなかなか収束しませんね、福井でもポツポツ感染者が出ています。
ただそんな状況の中、今年はインフルエンザの感染者が昨年に比べて99.7%も減少しているようです。

色々要因はありますがコロナ対策の効果は間違いなくあると思います。
この調子でインフルエンザも流行しないよう願います。

個人的にあの鼻から入れる検査方法はダメージが大きすぎるのでなんとかしてほしいです。


PCバックのチャックつまみが・・・泣

2020年12月04日
社員のつぶやき
こんばんは、関東営業所のNです。

最近、PCを入れているバックのチャックつまみが・・・

割れました・・・



半分の長さに成ってしまいました・・・

気に入っているばバックなので、半分に成ったつまみも!

大事に使って行きます。笑

健康診断結果

2020年12月04日
社員のつぶやき
こんにちは、塚町オフィス Wです。
毎年10月頃に会社で行われる、健康診断の結果が先月手元に届きました。
なな何と・・・、要精密検査が2項目も、心臓バクバクで翌日直ぐに再検査をしに近くの総合病院へ。
からだの隅々まで様々な検査をして、結局何も悪いところは無く一安心。

弊社では、子宮がん、乳がん検査、肺がん、胃がん等の検査が出来る特別な血液検査がオプションで受けることが出来ます。

やはり仕事をする上では、何といっても健康が第一ですからね。

これからはもう少し生活習慣を改めてより一層健康な体になれるよう努力しようと心に決めた今日この頃です。

( ̄∇ ̄)

2020年12月01日
会社でのできごと
おはようございます!総務部のコスギです!

今日から、12月・・( ̄∇ ̄)

はやいもので、もうすぐ一年が終わろうとしております・・( ̄∇ ̄)

月日が流れるのは、非常に早いですね・・・( ̄∇ ̄)


本格的な冬がもうすぐやってくるわけですが、

冬に備え、会社の車の
タイヤ交換をしに、昨日、近くのガソリンスタンドへ。。。

車のことは、さっぱし分かりませんが、
これで、安心して、冬を迎えられそうです・・

備えあれば憂いなし・・ですね・・・snow


ガソリンスタンドへ、歩いていきましたが、
歩道にカワイイお花が植えてありましたー!



寒いのに、頑張って咲いているように見えますね〜〜〜!

お互い頑張りましょう〜〜〜( ̄∇ ̄)


以上、
総務部の、コスギでした・・snow

お花

2020年11月30日
会社でのできごと
こんにちは
総務の宮田ですshine

総務のリーダーがいつも飾ってくださっているお花が美しかったので、
ご紹介しますlovely

『千日紅』というんだそうです





お花があるだけで、なにかすべてが美しくみえ、こころが穏やかになりますねconfident

いつも飾ってくださるリーダーに感謝ですheart04





 

冬の準備

2020年11月24日
会社でのできごと
こんにちは。
システム商品開発グループの山村です。

皆さんはこの3連休どのように過ごされましたか?
私は、実家に帰り冬の準備をしていました。

健康診断

2020年11月20日
社員のつぶやき
こんにちは。

先月、健康診断が行われました。

結果が出るまでドキドキsweat01です。
まるで、自分の健康状態の成績表をもらう感覚であります。bearing
若い頃と比べて、気になる数値が変わってきており、
前は一切気にしなかった項目の数値が悪かったりして
日頃の生活習慣を見直さなければと反省しております。






まずは健康第。
地道に努力して行きたいと思います。

いじょう、総務 滝本でした。
 
月別アーカイブ