2016年11月18日
会社でのできごと
こんばんは
大越です。
今週あるセミナーに参加させていただきました!
「ネットショップの強みの発見&強化で売り上げ拡大!」というセミナーです。
時間は約3時間でしたがとってもボリュームのある内容であっという間でした。
大越です。
今週あるセミナーに参加させていただきました!
「ネットショップの強みの発見&強化で売り上げ拡大!」というセミナーです。
時間は約3時間でしたがとってもボリュームのある内容であっという間でした。
内容は、大きくわけて2つ
前半は、苦戦するネットショップの脱出の考え方
後半は、売れるネットショップの作り方でした。
その中で印象に残ったものをちょっとだけご紹介します。
<外注先・業者とはパートナーになること>
売れないネットショップによくある例↓ ↓ ↓
**********************************************************************************
お客様:「●月●日午前中に届いて欲しいとお願いしたのにまだ商品が届かない。」
ネットショップ:「●月●日午前中到着指定で発送をしています」
お客様:「お願いしたのに・・・・・・・・・・・」
**********************************************************************************
ありますね!これ!
実は、、、、私も言ってました・・・・・・orz
配送業者を業者として見ているとこうなってしまいます。
売れるネットショップは、配送業者はパートナーのため
配送上のミスもお詫びをしています。クレームとして受けています。
お客様からすればご希望通りに商品が届かなければ
クレームですね。
そのネットショップのリピーターにはなかなかなりません。
常にお客様の立場になるとは本当に難しいですね。。
改めて実感しました。
自分のミスではないことでも、お客様の立場になり
素直にお詫びの気持ちになれる素敵なネットショップになれるようこれからもがんばりますー
前半は、苦戦するネットショップの脱出の考え方
後半は、売れるネットショップの作り方でした。
その中で印象に残ったものをちょっとだけご紹介します。
<外注先・業者とはパートナーになること>
売れないネットショップによくある例↓ ↓ ↓
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お客様:「●月●日午前中に届いて欲しいとお願いしたのにまだ商品が届かない。」
ネットショップ:「●月●日午前中到着指定で発送をしています」
お客様:「お願いしたのに・・・・・・・・・・・」
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ありますね!これ!
実は、、、、私も言ってました・・・・・・orz
配送業者を業者として見ているとこうなってしまいます。
売れるネットショップは、配送業者はパートナーのため
配送上のミスもお詫びをしています。クレームとして受けています。
お客様からすればご希望通りに商品が届かなければ
クレームですね。
そのネットショップのリピーターにはなかなかなりません。
常にお客様の立場になるとは本当に難しいですね。。
改めて実感しました。
自分のミスではないことでも、お客様の立場になり
素直にお詫びの気持ちになれる素敵なネットショップになれるようこれからもがんばりますー