仕事の優先順位

2017年06月17日
社員のつぶやき
こんにちわ。 
クリエイティブサービスグループの平井です。
今回は仕事の優先順位について書いてみたいと思います。





 
私達のグループではWEB制作やシステム開発を行いお客様に提供しているのですが、
ありがたい話で仕事がなくて困った記憶はここ5年程はありません。
 
一方で、仕事が多いことで、以下のような悩みを抱えています。
・納期をしばしば延長していただく場面が多い
・案件自体に着手できる目途が立たない
・案件自体にしっかり向き合えていない
・グループメンバーの残業が多い
・募集をしても中々人が来ない
 
ここで重要になるのが優先順位です。
限られたキャパ(人や時間)ということを前提とすると、
お客様からお話をいただくこと自体はありがたくとも、
しっかりした対応ができない、対応しようとしても他の仕事に影響が出る・・・
といったことになります。
 
優先順位を明確にしないと、いろんな人に迷惑がかかります。
 
できないものを無理やりやろうとして
結果的にお客様やグループメンバーに迷惑をかけてしまう段階まできているのであれば、
結論としては丁重に「断る」という判断をする、というのが正しいのではないかと思います。
 
ここ数年のうち何度か私の判断ミスで、
グループメンバーに過度の負荷をかけてしまったり、
お客様に中途半端なものをお出ししてしまい、ご迷惑をおかけしたことがあります。
 
判断は非常に難しいです。
場合によっては納期の延長や外注することも含めて、よく考えた上で、
できないものをできると言わず、断ることから逃げないようにしたいと思います。
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