北関東よりはじめまして

2010年12月12日
会社でのできごと
はじめまして、東日本営業部所属、北関東担当営業の杉谷です
特に冷え込む今日この頃、そんな寒さに負けじと仕事に打ち込む毎日です

さて今日のお題なのですが、東日本に限らず、今期の当社のスローガンとして、


「クレーム対応は迅速に」

を今期のスローガンとしております。今日はそのクレームについて少々。
クレームとは商品、サービスに対する不備や不満に対する意見を差しますが、クレームと聞くとどうしてもいい印象を持たれる方はあまり多くないと思います

もちろん対応する側としても困難になる場合はとても多いのですが、その反面、クレームを通じてその商品、企業に対する信頼が増えるだけでなく、また別の形で+になることも多々あります

クレームに対応し解決することはもちろん御客様のためにもなりますし、その商品に対する不満を解消し、円滑な取引関係を結ぶことに大いに貢献します。そこで大きく関わってくることは、御客様からの信頼を得ることが可能になり、任される仕事も増えていくことが大きなメリットとして挙げられます。単純なことですが、何百回のPRよりも一つの信頼を得ることのほうが営業として上手くいく場合が多々あります。クレーム対応はその入り口でもあり、迅速に、且つ的確に対応することは御客様のメリットにだけでなく自身の活動にも大きく影響してゆくのです

このブログを見て頂いている方々の中には就職活動を控える、または真っ最中の学生の方々も多くいらっしゃると思います
このブログに書かれてゆく内容が少しでも今後の活動に+になれば幸いです

それでは今後ともどうかよろしくお願いしますm(_ _)m


月別アーカイブ