釣り部再興の兆し・・・?

2024年06月21日
会社でのできごと
開発営業のSです。
今回は、私の趣味の釣りのお話を。

数年前にSGには釣り部なるものがあったそうで、

催しごとなどが行われていたと聞き及んでおります。

かくいう私も、釣りを趣味としておりますので、

みんなでワイワイできれば楽しいだろうなあ、と想像するばかりです。
 
先日福井県某所で釣行してまいりました。


50cmのサゴシを釣りあげました!

そこまで大きな個体ではありませんが、かなりの引きを楽しめました。

このサゴシは、たたきと西京焼きにしていただきました。

旬ということではありませんが、しっかりとした脂があり、

火を入れてもふわふわな食感と、特有の香りが最高でした。

ちなみにサゴシとは鰆(さわら)の幼魚で、

一般に50cm未満の個体をサゴシ、50〜60cmをヤナギ、それ以上をサワラと呼びます。(諸説あり)

旬は地方で変わり、関東は冬が、関西では春が旬といわれています。

春の瀬戸内海では脂ののった美味しいサワラが有名ですよ。

こんなに美味し楽しい遊びはありません。

みなさんぜひ一緒に釣りに出かけましょう。

それではまた。
 
月別アーカイブ