1月28日に東京のとある会社に打ち合わせに行ってきました。
僕が本来担当なのですが、今回は上司と同行で、お客様と打ち合わせがスタートしました。
当日は担当の僕からお客様へホームぺージの提案をするはずだったのですが、
結果僕自身まったくと言っていいほど話ができず、上司がほとんど話を進めるような形で話が進んでいきました。
気づいたら1時間くらいが経過しており・・・
終わった瞬間に、「散々だったね・・」と上司には注意され、自分のふがいなさとダブルで
情けない思いに浸・・・ろうと思っている時間はありません。
当日12時からはシステムグラフィにとって大事なリクルート活動です。
アイバックさん主催の東京リーガロイヤルホテルにて合同企業説明会に参加しました。
お話をさせていただいた、もしくは弊社の説明を聞きにきてくれた学生さん、
本当にありがとうございました。
午前中の自分の失敗を引きずってみなさんの前で暗い顔をしないように
意識をしてなるべく(笑)笑顔で話をしたつもりですが・・・
前回は女性の学生さんが多かったように思いましたが、この時期になると
男性の学生さんも積極的な学生さんも多く見受けられました。
今年は就職活動が学生さんにとって厳しいとよく耳にしますが、
今後もがんばってくださいね。
さて、今回の記事では何が言いたいかと申しますと、
決して自慢できることではありませんが、私自身失敗の連続です。
仕事でもなんでも、最初は10回チャレンジしても9回失敗かもしれません。
ただ、失敗をするたびに同じ失敗をしないように努力をし、
少しずつかもしれませんが、失敗の中に準備は足りていたか、どうすべきだったか、
という「成長の意識」をもつこと、これが大切なんじゃないかなぁと思っています。
これから学生のみなさんも失敗することはたくさんあると思います。
就職活動やアルバイト、将来の仕事・・・すべてのできごとにおいてです。
失敗を避け無理をしない程度に物事に取り組んでいても、それは成長から避けているのと同じといえるかもしれません。
社会人の人は学生のみなさんからはなんでもできて、なんでも知っているように見えるかもしれませんが、
みなさんと同じ頃はたくさん失敗をし、成長した結果今があるのだと思います。
それではまたみなさんとお会いできる日を楽しみにしています。