2011年04月15日
会社でのできごと
こんばんは、伊藤です
今日は電話での営業の研修を受けていました
先日飛び込みで営業をして、
改めて営業の難しさを実感したばかりだったんですが、
今日の研修でも難しさをすごく感じました
私的にはお客様の顔色を伺うということがないので
直接の営業よりやりやすいのかな〜なんて思っていたのですが、
大きな間違いでした(−_−)
顔色を伺うことができないので、お客様がどう感じているのかが分からず、
自分勝手に話を押し付けてしまうということがとても怖く感じました
やっぱり相手の気持ちを考えてお互い気持ちよく
お話したいですからねっ
そんな感じで実際に電話をかけさせてもらったんですが、
優しいお客様ばっかりでとても勉強になりました
最初は怖気づいて手も声も震えて緊張MAXだったんですが
回数をこなしていくうちにそういう気持ちも少しずつ消えて
やっぱり人間“慣れ”が必要なんだな〜と思いました
やっぱり研修って大切ですね
研修として仕事の練習ができるのは新人の間だけなので
これからも1つ1つの研修を大切にして
立派なグラフィの一員になりたいと思います
今日は電話での営業の研修を受けていました
先日飛び込みで営業をして、
改めて営業の難しさを実感したばかりだったんですが、
今日の研修でも難しさをすごく感じました
私的にはお客様の顔色を伺うということがないので
直接の営業よりやりやすいのかな〜なんて思っていたのですが、
大きな間違いでした(−_−)
顔色を伺うことができないので、お客様がどう感じているのかが分からず、
自分勝手に話を押し付けてしまうということがとても怖く感じました
やっぱり相手の気持ちを考えてお互い気持ちよく
お話したいですからねっ
そんな感じで実際に電話をかけさせてもらったんですが、
優しいお客様ばっかりでとても勉強になりました
最初は怖気づいて手も声も震えて緊張MAXだったんですが
回数をこなしていくうちにそういう気持ちも少しずつ消えて
やっぱり人間“慣れ”が必要なんだな〜と思いました
やっぱり研修って大切ですね
研修として仕事の練習ができるのは新人の間だけなので
これからも1つ1つの研修を大切にして
立派なグラフィの一員になりたいと思います